横須賀粟田JC

アクセスカウンタ

zoom RSS 立春です!

<<   作成日時 : 2012/02/05 07:54   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 18

画像 2月4日は立春です。澤之井酒造さんが毎年行っている立春の朝に搾ったお酒の販売ですが、今年も予約しました。小売店がその日の朝にトラックで注文分を酒蔵へ取りに行き、みんなでラベル張りから瓶詰めまで大急ぎで行うという年に一度の行事ですが、昨日のTVでも放送されていたようです。昨日の朝は二日酔いだったにも関わらず、朝取り生酒ですからその日のうちに飲まないと価値が半減ですので、夕方にK酒店に取りに行き、さっそく頂きました。うまい!最高!フルーティー!日本酒はほとんど飲まないカミサンが「これはおいしい!」と感動していました。結局、1本半飲んじゃいましたが、今朝はすっきりさわやかです。来年の立春が今から楽しみです。澤之井さん、期待してますよ!

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
全国の『立春朝搾り』を探せ!2012☆
毎年恒例になりましたこの企画です。 ...続きを見る
日本酒大好き!クラシック音楽大好き!
2012/02/06 23:42

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
 2月4日、ホッピーさんと二人で三浦半島縦断トレイルランの試走会に参加してきました。先々週は雨中のトレランでしたが、昨日は好天に恵まれ、富士山を各所で見ることが出来るなど、気持ちよく走ることが出来ました。ホッピーさんは膝の時限爆弾にスイッチが入ったので、前回同様、朝比奈切通しで離脱し、私は、初めてゴール地点まで走りきりました。本番まであと2週間、風邪をひかないように気を付けてレースに臨みます。
 リーダーとしてご尽力頂いた、オーフィーさん、むんさん、かおちんさん、尚さん、スタッフの皆さん、ありがとうございました。
フォックストロット
2012/02/05 12:15
フォックスさん、ホッピーさん、お疲れ様でした。本番まであと少しですね。今日の私はいつものロードランでしたが、たっぷり着こんで減量しようと必死です。
magical runner
2012/02/05 18:33
  フォックスさん、ホッピーさん練習会お疲れ様でした。
 山中湖ロードレース、SS氏とともにハーフの部にエントリーしました。ぎりぎり50前で踏みとどまっている私には、49歳までの部というのはちょっときついのですが・・・。まじかるさんよろしくお願いします。
 ワッキーさんは今日(6日)パタゴニアに向けて出発するそうです。今年は怪我のないように頑張って欲しいです。
ひなこ
2012/02/06 11:21
 ワッキーさんは5日に出発したようですね。
 11日に三浦半島縦断トレイルの最後の試走(不動橋あたりから)に行こうと思っていますが、フォックスさん・ホッピーさんはどうでしょうか?
 この前一緒に若潮を走ったY処ランナーズからは三浦縦断に3名参加するそうです。
ひなこ
2012/02/06 13:21
みなさん、早!今日一周コースで
エントリーしました。
三浦縦断まで、カウントダウンですね!
出場選手諸君怪我の無い様調整して
下さい。応援に行きます!
アラクマ
2012/02/06 20:23
 ひなこさん、山中湖はハーフにエントリーしたんですか?ハハハ!私は一周の部のゴールを横目に見ながら、更に4km弱ゴールから遠ざかるなんて、そんなドMなことは、私には出来ません。
 ところで、11日は、何所へでもお供しますので、時間と集合場所を(ゴールは赤井温泉がいいな)を
決めてください。出来れば大勢で行きたいです。一緒に行く人、ひなこさんの指止〜まれ♪
フォックストロット
2012/02/06 23:38
11日は、金沢区ロードレース10kmに参加します。
12:40スタートなので・・・・・、文庫がゴールであればお疲れちゃん会に参加を希望します。
hoppy
2012/02/07 08:44
はじめまして。こんにちは。日本酒大好き!クラシック音楽大好き!というBlogを書いてます、NANと申します。
全国の「立春朝搾り」のお味に関するBlog記事を収集する企画を個人的にやっております。
誠に勝手ながら、私のBlog記事に、こちらのBlog記事をリンクを貼らせていただきました。
是非一度、私のBlogを見に来て頂き、良ければ、トラックバックをお願いしたいと思います。トラックバック方法が分からない方は、コメント記入でのご協力頂ければ幸いです。コメント記入の際、URL欄に『書かれたBlogの立春朝搾り記事URL』を記入して頂くとありがたいです。
何蔵集まるか分かりませんが、色々と呼びかけている所ですので、ご協力の程、よろしくお願いします。個人的なお遊びにお付き合い願う失礼を承知の上、どうぞよろしくお願い致します。
NAN
2012/02/07 10:19
 ひなこさん、プランが決まりましたらカキコ願います。私の走力と前日の酒量で合流するか否かを考えます。
magical runner
2012/02/07 22:32
 NANさん、訪問ありがとうございます。ブログを拝見させて頂きましたが、細かく紹介されていますね。私は味覚に自信がないのでとても無理ですが、これからは日記のつもりで何を飲んだかくらいは記録しておこうと思いました。ちなみに現在、冷蔵庫で冷え冷えなのは「真澄 あらばしり」です。
magical runner
2012/02/07 22:38
おお!!そのお酒、吟醸酒ですよね。アタイも昨年の12月に飲む機会がありましたが、とってもおいしいお酒だった記憶があります。なんかこ〜まったりしてると言うか、お酒の粘りもあると言うか。。。

最近はSNS(mixiとかFacebookとか)が主流みたいですが、Blogの魅力も発掘できれば☆と思ってます。
NAN
2012/02/07 22:49
 11日は9時頃不動橋を出発してゴールまで行きたいと思っていますが、通過時間とかよく分かりません。温泉はこの前無茶混みだったのでパスでよいのですが・・・。
 金沢回りで温泉に入ったみんなとどっかで合流して飲み会という都合のいいプランは可能でしょうかね〜フォックスさん?温泉はやっぱ4時以降ですか?
ひなこ
2012/02/09 11:35
六浦四丁目に銭湯ありまっせ。
magical runner
2012/02/09 11:56
 11日の件ですが、9時に不動橋を出ると港南台でも赤井温泉でも、午後1時〜2時頃だと思います。赤井温泉は3時半以前だと600円だけど、たぶんその時間の方がすいていると思います。その後、チョット遅めの昼食兼お疲れちゃん会でどうですか?hoppyさんも時間的に丁度良くないですか?
 マジカルさん、途中から合流なら沼間坂上のファミマで待ち合わせでどうですか?9時スタートだと10時半頃だと思います。
フォックストロット
2012/02/09 22:32
了解です。
当日は携帯電話で連絡を取りましょう。よろしくです。
hoppy
2012/02/10 05:59
 では、不動橋9時集合ということで、よろしくお願いします。Iさんには声掛けてみます。
ひなこ
2012/02/10 11:41
ありがとうございます。
たくさんのトラバが集まり、また、たくさんの記事を見つけることが出来ました。
そして、7年目にして、今年初の全国制覇を達成致しました。お時間ありましたら、覗きに来て下さい。
来年も、立春朝搾りを応援したいと思ってます
本当にありがとうございました。
http://nannan-tuba.at.webry.info/201202/article_4.html
NAN
2012/02/20 10:48
 NANさん、全国制覇おめでとうございます。日本酒の好きなひとが、たくさんいると思うと嬉しくなります。昨日の酒は「鳳陽」で宮城県内ヶ崎酒造店のお酒でした。まあ、私の場合、酔っぱらうことができれば何でもいいんですけどね。来年の立春も楽しみにしてます。
magical runner
2012/02/22 19:58

コメントする help

ニックネーム
本 文
立春です! 横須賀粟田JC/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる